<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

信州伊那「バラまちフェスタ」へ参加しました。

根羽村も日中は暑い日が続いています。夜は、まだまだ肌寒いですが…。

今回は、5月24日に伊那市で開催された「バラまちフェスタ」のオープニングセレモニーに参加したときの様子をアップします。伊那市のセントラルパーク会場で、地元の商店街の皆さんなどが、野菜・苗・雑貨などさまざまなものを販売しました。

根羽村森林組合では、「マイ曲げわっぱ作り」のワークショップを行いました。今回は、根羽すぎを使って曲げわっぱを作りました。お弁当箱としてはもちろん、小物入れとしても使えます。
手作りの曲げわっぱでお昼ごはん、普段のお昼がちょっと贅沢な時間に変わりますよね♪

曲げわっぱ作りは、根羽小学校の子ども達との木育活動をきっかけに始まりました。技術指導として、奈良井宿にある「花野屋」さんにご協力していただきました。詳細については、また根羽村森林組合のHPでご紹介していければと思っています。
「花野屋」さんのURL:http://www.hananoya.jp

c0335713_11120248.jpg
c0335713_11121567.jpg

「バラまちフェスタ」は、6月30日まで開催されています。商店街を中心に、さまざまなバラの鉢が並んでいます。
とてもキレイでした。皆さんもぜひ伊那市へ足を運んでみてください。

[PR]
by nebamori | 2015-05-25 11:25

中房温泉に「根羽スギ家族風呂」が完成しました。

平成26年度に信州の木活用モデル地域支援事業を使って、中房温泉に「根羽スギ家族風呂」が完成しました。

中房温泉は安曇野市にあり、日本アルプスの中腹、燕岳登山口に位置しています。
http://www.nakabusa.com/index.html (中房温泉HP)

木の温もりが感じられる良いお風呂となっています。
本年5月より営業を開始していますので、ぜひご利用ください。

また、今後この施設を利用して、県産材等をPRしていく予定です。

c0335713_11312168.jpg















c0335713_11314872.jpg
[PR]
by nebamori | 2015-05-14 11:32

根羽のけやき、山桜でお箸づくり

5月9日(土)に「和みの玉手箱」というイベントに参加してきました。

根羽村森林組合では、根羽村で育ったけやき・山桜を使ってお箸づくり体験を行いました。

山桜は、去年の大雪で被害を受けてしまったものを使いました。
どっちが「けやき」で、どっちが「山桜」かわかりますか?
c0335713_15161434.jpg








初めてのカンナがけに苦戦中。
c0335713_15164421.jpg








箸置きも作って完成です。
c0335713_08384814.jpg


[PR]
by nebamori | 2015-05-13 08:40