カテゴリ:未分類( 28 )

根羽村も秋になりました。

稲刈りも終わり、山も紅葉

朝晩はかなり冷え込みます。
c0335713_15343659.jpg
c0335713_15355094.jpg


[PR]
by nebamori | 2015-11-11 15:36

木のおもちゃで遊ぼう♪

根羽村はお盆が過ぎて、いっきに涼しくなってきました。
夜寝るころには、少し寒いぐらいです…。

話は変わりますが…根羽すぎでゾウの滑り台、木馬をつくりましたー!

販売の前に、近所の子どもたちに遊びに来てもらって感想を聞かせてもらいました。

c0335713_09005472.jpg
c0335713_09012216.jpg
感想は、
「ゾウの鼻もっと長くして!」「きゃー!!」「わー!!!」

楽しく遊んでもらえたみたいです003.gif



[PR]
by nebamori | 2015-08-27 09:10

特殊伐採!!!

ロープなどを駆使して、家の裏の木を伐採しています。

すごい技術だなーと、いつも感心してしまいます。

c0335713_11041274.jpg
c0335713_11043232.jpg



[PR]
by nebamori | 2015-08-22 11:05

鮎!

根羽村で昔から行われている、鮎漁「がり」の様子です。

今回は、鮎とり名人から根羽村の子供たちが指導を受けています。

うまくとれるかな?!
c0335713_09484404.jpg
c0335713_09491582.jpg

c0335713_09505907.jpg



[PR]
by nebamori | 2015-08-05 09:51

安城市の子供たちが遊びに来てくれました!

安城市の子どもたちが根羽村に遊びにきました!

根羽の自然を満喫、間伐体験、農家民泊の盛りだくさんの内容です。

安城市とは矢作川を通じて昔から交流があります。今回遊びに来てくれた子供たちの親御さんは、子供のころ根羽村に学校行事で宿泊に来ているはずです。


そんな良い思い出?があるからこそ、自分の子供たちを根羽村に行かせてあげたのかなと思います。


根羽村では、川・水を通じた交流が長い間続いています。これからも続けていきます。


子どもたちは良い思い出が作れたかな?
また(大人になっても)遊びに来てもらえると嬉しいです。

c0335713_17562415.jpg
3
c0335713_17565968.jpg


[PR]
by nebamori | 2015-08-03 17:57

夏!!!

根羽村も気温が30度ぐらいになる日が続いています。
暑いー!

そんな日は、ネバーランドのソフトクリーム!
いろんな所でソフトクリームを食べますが、ここのソフトクリームが一番すきです。

c0335713_09044171.jpg
c0335713_09050359.jpg


[PR]
by nebamori | 2015-07-29 09:05

NBSで根羽村が紹介されます。

NBSの「ほほ笑みチャンネル」で根羽村が紹介されます。
ぜひご覧ください。

放送日: 8月1日(土) あさ9:55~

NBSのホームページ
http://www.nbs-tv.co.jp/hohoemi/

[PR]
by nebamori | 2015-07-28 17:45

竹の花?

現場から帰ってきた班長さんが、何かぶつぶつ言っている。
「竹がいつもと違う気がする。気になる。」

(パソコン検索、カチャカチャ)

班長「これ竹の花なのかなー?」

一同「…見たことないし、知らない。」

山主さん「竹の花ってめずらしいんだろ。とって高く売れないかな?!」

班長「いやーー。…苦笑。」

参事「そう言われれば、大学の先生が今年は咲いてるって言ってたよ。」


で、本当に竹の花なのかはわかりませんが、写真をアップしてみます。
c0335713_18074634.jpg

c0335713_18071854.jpg
c0335713_18064703.jpg



[PR]
by nebamori | 2015-07-16 18:17

第6回 中部環境先進5市サミット in 根羽

環境政策に力を入れる中部地方5市(多治見(T)、安城(A)、新城(S)、掛川(K)、飯田(I))による「中部環境先進5市(タスキ)サミットが7月7日に根羽村で開かれました。

今回のサミットは、大正時代から交流の続く開催担当市・安城市からの依頼により、根羽村で開催することになりました。

「水環境の保全と流域社会の持続可能な発展」をテーマに、根羽村長の基調講演「矢作川流域連携による地域づくり~地域内循環と流域連携~」、首長によるパネルディスカッションが行われ、最後に流域社会の持続的な発展などを盛り込んだ根羽宣言が採択されました。

午後の部としては、各市の市民団体による意見交換会が行われ、その後根羽村高齢者福祉施設「ねばねの里なごみ」の視察をし解散となりました。

c0335713_15575618.jpg
c0335713_15580936.jpg

c0335713_15594969.jpg


[PR]
by nebamori | 2015-07-08 16:00

根羽村の神社

雨が続いています。
台風も心配です。

写真は、根羽村にある神社です。
c0335713_12102747.jpg

[PR]
by nebamori | 2015-07-04 12:11