信州伊那「バラまちフェスタ」へ参加しました。

根羽村も日中は暑い日が続いています。夜は、まだまだ肌寒いですが…。

今回は、5月24日に伊那市で開催された「バラまちフェスタ」のオープニングセレモニーに参加したときの様子をアップします。伊那市のセントラルパーク会場で、地元の商店街の皆さんなどが、野菜・苗・雑貨などさまざまなものを販売しました。

根羽村森林組合では、「マイ曲げわっぱ作り」のワークショップを行いました。今回は、根羽すぎを使って曲げわっぱを作りました。お弁当箱としてはもちろん、小物入れとしても使えます。
手作りの曲げわっぱでお昼ごはん、普段のお昼がちょっと贅沢な時間に変わりますよね♪

曲げわっぱ作りは、根羽小学校の子ども達との木育活動をきっかけに始まりました。技術指導として、奈良井宿にある「花野屋」さんにご協力していただきました。詳細については、また根羽村森林組合のHPでご紹介していければと思っています。
「花野屋」さんのURL:http://www.hananoya.jp

c0335713_11120248.jpg
c0335713_11121567.jpg

「バラまちフェスタ」は、6月30日まで開催されています。商店街を中心に、さまざまなバラの鉢が並んでいます。
とてもキレイでした。皆さんもぜひ伊那市へ足を運んでみてください。

[PR]
by nebamori | 2015-05-25 11:25
<< 吊り橋と大杉 中房温泉に「根羽スギ家族風呂」... >>